2014年01月01日

2012 & 2013振り返り

段々ブログを書かなくなり、twitterもFaceBookも投稿しない生活をしています。

生活自体はいつもと何も変わってないのですが
昔だったら呟いていたような出来事(食事であったり、遊びに行くことだったり)が
今となってはいつものこととなり、
敢えてつぶやく必要のない、自分にとって新鮮ではないことになっています。

そんな感じで2012年から、一年の振り返りとかをしていませんでした。
日々の出来事が印象に残らなくなり
ブログも書くのが面倒でして・・・。

2013年を振り返ると、同じ感じながら
いくつかイベントが有ったなぁと思いきや
それ2012年の出来事じゃね?という事に気づき
今更ながら2年分の振り返りをすることにしました。

■2012年

1. 糖質制限ダイエットを始める。

会社の同僚が実践した糖質制限ダイエットを、私も始めました。
3ヶ月位で効果は見えてきたが、糖質を全く取らないというのも難しい&ふらつく等の問題がある ため
徐々に普通の食事に戻したら案の定リバウンドしました。

ただ、やってる時は食費はかかるものの
満腹感が持続するのでそこまで悪くなかった印象です。
まぁ、バランスが大事ですね。

2.サークル解散&再編成

2~3年くらい所属していた同人サークルを解散させました。
理由としては、メンバーの一人が、他サークルに迷惑が及ぶ活動を行なっていて
指摘するも改善されない という状況だったのが大きな理由です。

あえて「悪名高い○○サークルは解散させて☓☓として活動します」とか
宣言するのもアレだったので
特に(同人活動しているアカウントでも)公にはしていませんが
まぁ、そろそろいいかなと。

その後、再編成したサークルで冬コミに参加し、本も完売と
まずまずの成果を上げました。

再編成前は毎回在庫を抱えてたので
黒字ははじめから諦め、印刷代という点で原価割れしない価格に設定してました。
なので参加費を考慮すると赤字、考慮しなければ黒字という感じです。

3.会社のオフィス移転

広くて良いオフィスになりましたが
ランチの選択肢が一気に狭まりました\(^o^)/

最寄り駅が変わりましたが
定期の区間を変えると休日遊びに行く時に不便しそうだったので
通勤路は特に変えず、駅から15~20分位歩いて通勤してました。

4.パズドラ始めた

LINE・なめこに並ぶ人気アプリと聞いてやってみて
なんだかんだで続けてます。

この手のゲームはWebSoSやら
mobstrikeやらサンシャイン牧場やらで懲りたので
二度とやるまいと思ってはいたんですが、歴史は繰り返しちゃいます。

5. VJの定期購読

を、6セットやって、転売にも挑戦しようと考えていたんですが見事に放置。
気がついたら、そこそこ高値だったバハムート・シャークが再録されたという罠。
うむ、これはあかん。

■2013年

1.引っ越した

契約更新のタイミングで、自分のライフスタイルを顧み、
近くて高い部屋に住む必要性がないと考え
安くて遠い部屋に引っ越しました・・・が、想定よりも家賃が高い上に質も低かったため
2014年内に引っ越しを予定してます。

2.コミケ引退

夏コミまでは出ていたんですが
あまりの暑さにやられ、
1日目はサークル参加してましたが、13時くらいで仲間と交代して撤収。
2日目も1日目のダメージがあったので参加を見送っていた・・・気がします(曖昧)

3.世の中への不信感マシマシ

主に食品偽造が大量に発覚し、やっぱり世の中クソだなと思いました。
ルール破っても大した罰則ないわけだし・・・。

4.サークル初黒字

冬コミに関しては今年は行かずに、サークルメンバーに任せちゃいました/(^o^)\

そんな中ですが、今回はこれまでの実績や
経験のおかげか、オオメに印刷して見事に完売。
コミケ自体への参加費を含めても黒字(といっても数百円)となりました。やったね。

5.人生観の変化

前は技術者としての活動が最優先と考えていましたが
最近はそうでもないです。

いやまぁ何だかんだで他の趣味もしていたし
自分の実態を正しく認識したというのが正解かもしれません。

人はいずれ死ぬので
偉大な功績を残したところで
恩恵を得るのが死後だったりしますしね。

そもそも食品偽造がまかり通るような世の中に対して
苦しい思いをしながら貢献するつもりもないですし。

なので技術関係では、主に自分が楽できるように努力します(

年収を上げるために勉強してスキルアップして・・・という人生もあると思いますし
そこから得られる充実感もあると思いますが
それが全てではないかなと考えている今日このごろです。

死んだ時点での財産は結局使えないですし
努力だけして、結果が来ないまま死ぬパターンだってあると思います。

なので如何に楽しいと思えることを増やすか?が重要かなと価値観が変わってきました。

まぁそうは言っても今の収入だと老後の生活費がないので
上がるよう努力はします\(^o^)/

nanodayo at 17:05コメント(1)トラックバック(0) 
日常 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Cheap Nike Free Run   2014年04月06日 08:47
Omg just what a in とある道化の悪戯記録:2012 & 2013振り返り marvelous lesson having Cheap Nike Free Run learned, many thanks completely! x

コメントする

名前
 
  絵文字