2016年05月

2016年05月24日

hidvさんからネタふりを貰ったので
たまにはこっちから書いてみることにしました。

そう、みんな大好き○んかつ!






とんかつ。

■みそかつ 矢場とん

最近諸事情で良く銀座に行き、その度にご飯に悩んでいたのですが
銀座には矢場とんがあるんですね。知らなかった。もっと早く知りたかった。

店員さんがおすすめしたので
リブロースのカツ定食にしてみたのですが
すごく…おいしいです…
脂身の具合がすごくいいです。
揚げてあるにもかかわらずこんなのを楽しんじゃうなんて
もう贅沢にも程がある。

GW中にベッドを買おうと思っていたので
銀座にあるショールームを見つつ
矢場とんにも足を運んでいました。

大体2000円くらいする超高級店ですが
たまのGWくらい贅沢してもいいかなと思って思い切っちゃいました。






IMG_1326



■かつ茶漬け すずや

鉄板焼きで醤油風味のカツを普通に半分食べ
残り半分はご飯に乗せてお茶をかけてお茶漬けにして楽しむ
いわばひつまぶしのとんかつver。
ちょっとづつ味を変えながら楽しめるのでお気に入りの料理です。
カツはヒレカツを使っていて柔らかくさっぱり食べられます。

新宿のすずやがビル改装が終わって
久しぶりに利用可能になりましたね。
すずやのためだけに新宿の会社に務めたというのに
結局ビル改築で利用できなかった日々。
お家の隣駅でやってるのを見つけて安心していたのですが
いざ行ってみたら潰れていたという酷い有様でした…

秋葉原にも店舗があるのですが
余り行く機会がなく、アキバもそれなりのグルメ街なので
他の店に浮気してばかりいたのですが
最近またかつ茶漬け食べてきました。
やっぱり美味しいですね。






IMG_0491


■王ろじ

新宿近辺のランチで気になっていたお店です。
カツが凄く…大きいです…

ちなみにこれ以外にかつサンドも頼み
しまった、カツサンドとカツカレーでカツが被ったかとなりましたが
どちらも凄く美味しかったです。






IMG_1047



nanodayo at 23:38コメント(0)トラックバック(0) 
日常 

2016年05月11日

またまたまたhidvさんが更新したのでパクります

今回は○んかつと聞いていたのでアップを始めていたのですが
まさかの引っ越しネタでした。

こちらは引っ越ししてないのでネタがありません(完)









■成果
hidvさんは以下の3大革命を果たしたようですが
こちらは特に何も変化もありません!!

▼第1の革命 通勤時間の変化
(変わって)ないです。

▼第2の革命 最寄りコンビニ
セブンも、ローソンも、あるんだよ。
ただしコンビニは割高なので、余程緊急で必要なものがない限りは行きません。
なのであまり恩恵も受けてません。
近場のスーパーが激安なのでほぼそちらに行きます。閉まってる時は諦めます。

▼第3の革命 洗濯の自由化
洗濯?常に自由だよ。



■本題

と言ってもまぁ、人を駄目にするベッドを導入し、設置にあたり模様替えをしました。
つまり家具の引っ越しを行ったのでネタにするとします。
体力的な意味でも本気を出しましたしね。

■before


room_before


この配置で、布団をそのままベッドに置き換えたのですが
人を駄目にするベッドはフレームで高さが有り
ドアを開けた目の前に障害物がある という、あまりよろしくない状態になりました。

そこから部屋の奥に行くにも、冷蔵庫との絶妙なスキマを縫っていくような形になり
これはまずいと思って以下のように模様替えをしました。
このベッド要らなかったんじゃね


after


room_after


■成果

人を駄目にするベッドでも、壁際に設置すれば圧迫感はそれほどでもないし
奥行きのある冷蔵庫を移動させれば、それほど導線を損なわなくなりました。
ルンバ置き場だった場所にはそのままメタルラックを置いて
その下に常にルンバがいる状態となっています。

重量的には、冷蔵庫は冷凍の食べ物があるだけだったので
それほど重くなく、難なく動かせましたが
本棚は中身がそれなりに重かったので苦労しました。
特に薄い本は密度があったのか、重かったです。

小物を片付けたり、コンセント・マネジメントをする必要がまだありますが
こちらも三大革命が起こせそうです。

▼第1の革命 気分転換と最適化
約2年間、beforeの配置で過ごしていましたが
家具の配置が変わるだけでも、ちょっと気分が変わるものですね。

また机の隣に冷蔵庫があるので机で作業しつつ
飲み物が欲しくなったらすぐに取れるという配置にもなっています。
メタルラックもまだ特に何も置いてないですが
色々置くことでデスクワークが捗るのではないかと思います。

▼第2の革命 睡眠の質向上
hidvさんは通勤時間を短くすることで時間を確保していますが
こちらはもう引っ越しをしないと決めているので、体力でカバーすることにしました。
ベッド導入にともなって質のいいマットレスを導入予定です(まだ届いてない)
詳細はまた別の記事ででも触れます。

▼第3の革命 掃除の自由化
これまでは布団をたたまないと(ルンバが)掃除できなかったのですが
今回の配置によって、(ルンバの)掃除を邪魔するものはもう無くなる見込みです。
見込みなのは、小物を片付けてないせいです。

次回はまたhidvさんをパクるので
英語の勉強について触れます。JS?女子小学生ですか?
◯んかつはGW中色々有りましたがなかったコトにします。

nanodayo at 10:04コメント(0)トラックバック(0) 
日常