2015年03月

2015年03月05日

タイトルのとおりです。

○分でできるXXというのは大体準備時間を考慮していないものでして

カップ麺は3分で作れるけど
お湯をわかす時間入れたら3分を超えますし
そもそもカップ麺を買うのにかかる時間を入れたらもっとかかるわけでして。

なので
Hadoopを10分でためす (※しかしDLに2時間49分かかる )というのはツボにきました。

DLにかかる時間は多少ブレると思いますが
ダウンロードしたり、仮想マシンイメージを解凍したりしてると
かなりの時間がかかりますしね!

実際やってみたらあちこち時間を食う罠を踏んだのでネタにします。

ダウンロード編



ってなわけでCloudera公式へのリンクがあったので
DLしようとしたら、解説ブログからはリンク切れ

・・・公式から漁りましたとさ。

DLするにしても規約が長い上に英語・・・ぐふっ
オマケに電話番号も要求されてちょっとコワイヨー
(まぁイチイチかけてこないでしょうけど)

覚悟を決めてDLボタンを押しましたが、何故かDLが始まらない。
あれ、何か情報に不備が???
IEに変更したらDLが始まりました

そうこうしているうちに、後ろの予定(焼肉)の時間になったので
DL進めたまま引き上げました。
残り16分とかだったのでさすがに翌日には終わっているでしょう。






もちろん回線が切れててやり直しになりました。(完)

(しかも諦めて最初からやり直したけど、失敗した奴は途中からのDLができたという)

解凍編



そんなわけでDLにえらい時間がかかりましたが無事にダウンロードできたのでお次は解凍です。
7zipで圧縮されていましたが、
社用PCのインストール済なlhaplusに関連付けされてたので解凍を試みました。

なぜか、解凍できない

調べてみたら、こんな記事が見つかりました
Lhaplusで7zが解凍できないのは最新バージョンを利用しているから


バージョン、完 全 に 一 致

nanodayo at 13:45コメント(0)トラックバック(0)