2013年05月

2013年05月28日

最近はまたくら☆すたの検証とかしてます。

■ドキュメント

http://cloudstack.apache.org/
とか
http://cloudstack.apache.org/docs/en-US/index.html
の辺り。
ブラウザの言語設定が日本語だと
http://cloudstack.apache.org/docs/ja-JP/index.html
に飛ぶけど、ページはないみたい。

■想定する使い方

・共有ストレージはまだまだ課題が多いので諦めてローカルストレージを使う
・HAで自動復旧しつつ、データは別の仕組みで共有する

てなことをやってみたのですが
そもそも共有ストレージを前提にしてる機能がローカルストレージで使えるかという疑問がありました。

■結果

だめでした。

VMなりCNなりを落としても自動復旧はされませんでした。
なお、一度停止させればマイグレーションは出来るようです。

にもかかわらず、システム的にこの組み合わせで作れちゃうので注意が必要です。
・サービスオファリングではHA+ローカルストレージが作れる
(HAが機能しないにもかかわらず)
・上記のオファリングでインスタンスを作成する際も失敗しない
(HAが機能しないにも(ry))

作れるから動くと期待させておいて
実はHAが機能しないという、かなりの罠なのでブログネタにしてみました。

nanodayo at 10:04コメント(3)トラックバック(0) 

2013年05月01日

直近の予定はこんな感じ

5/2 ダンボール受け取り・新居鍵受け取り
5/3 にづくりっ!
5/4 にづくりっ!!
5/5 結婚式前泊
5/6 結婚式
5/7-5/10 出張
5/11 出張からの帰りの移動日
5/12 引越し日
5/13 退居立会い日

な感じ。

引越し自体は12日なので余裕が有るかとおもいきや
実質5/4までしか時間がないです/(^o^)\

新居に送る前提で収納用具やら、出張に備えてのスーツケースやらも欲しいですが
果たして間に合うかどうか/(^o^)\

↓欲しいものはこんな感じ
・キャスター対策用品
・収納用具(小物入れ・キッチン用・服用などなど)
・スーツケース(旅行用)
・( ゚ρ゚)

1は現状、ドンキで売ってるラグの安いやつを使ってます
ペラペラで品質はお察しですが
ダンボールよりはマシかなという程度のものです。

今使っているのだと、椅子の下しかカバーしてないので
机の下(机での傷防止)にも使えるサイズだといいなぁという程度です。
そのくらいのサイズだとドンキで3000円程度
キャスターマットなるものでも3000円程度

まぁ、どうせ机の下敷きになるからどっちでもいいんだけど・・・うん。
取り外しできる方が後々のこと考えるといいかなぁ。

2は何かと入用かなと。
無印で衣類用の収納BOXを買ったのですが
余り丈夫でなく、重いものを乗せると歪んじゃいます(´・ω・`)だらしねぇな!
もっと歪みねぇのが欲しいんですが、何がいいやら・・・。

キッチンやら小物いれとしては
http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/547697/?s-id=pc_srecommend_01
これとか
http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/547696/?s-id=pc_srecommend_01
この辺りが見た目もオサレだし使ってみようかなと考えてます。

後はメタルラックとかもよさそうですね

3は、今までは片手に持てるボストンバッグ(よりも小さいもの)を使っていたのですが
スーツを持ち歩くとなると
やはりシワにならないように高収納なものが欲しいところです。
スーツ自体の保管用も兼ねて。
と思って調べているのですが
価格帯が3000円~50000円とか幅がありすぎて選べないでござるよ/(^o^)\

正直、選定に要する時間や、買い直しが発生することが一番嫌なので
高くてもいいものを買おうとは思っているのですが
荷物を持った旅行はそんなに頻繁にしないので
安くてもいいかなぁと思ってますが、どうするか・・・。

nanodayo at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 
日常 
荷造りに追われている今日このごろです。
そもそも箱が十分にない・・・

お部屋を契約した時の不動産屋さんの紹介で
引越し業者の紹介と、
インターネットの確認(工事がいるかどうかとか)などもサービスしていただいたのですが
連絡待ちの状態になってます。

で、その間に、2年前に利用した引越し業者(SOCIO)から連絡がありました。

・・・引越し先でインターネット利用するという条件付きで10000円でした。

ちょwwwwwいくらなんでもwwwww
今回は家電があるので4万とか覚悟していたのですが
これはびっくりデス。

電話がかかって来たので確認しましたが
もろもろの家具を運ぶにしてもその値段で済むようです。
これはびっくりだー。

不動産屋さんの紹介があるとはいえ
アートなりサカイなりがこの価格でいけるとも思えないですし
もう、確定でいいかなぁ。

ネットについては回線・プロバイダ込で3700円。
おそらくフレッツ光のマンションタイプとかかな?
特に縛りなどもないらしいです。

nanodayo at 09:28コメント(4)トラックバック(0) 
日常