2013年03月

2013年03月31日

不動産屋さんに軽くスケジュールの相談に行って来ました。

今の部屋は5/13に退去予定ですが
早めて4月末に引っ越すのも手とのことです。

家賃が下がる場合はその方がお得だしなぁ・・・
連休と出張を挟んでいるので結構悩ましいところです。

それまでにまた出てくる部屋がある可能性があるので
選定は4/15あたりからでも十分だろうとのことでした。

■予算について

安ければ安いほどいいですが
今より1.5万~2万くらい下げないと
生活費としての恩恵は薄そうなので
5.5万を予算としてます。

■電車の路線について

これが一番の悩みどころで
候補は以下になっています。
(勤務地は東新宿)

・副都心線
・KO線
・KO相模原線 橋本
・( ゚ρ゚)

路線としては実質二択です。
勤務の面だと1番一択なのですが
家庭の事情で2,3が入ってます(何)

新宿駅からオフィスまで歩けなくもないので
2は新宿の近くならさほど負担にならないと見てます。

3については始発電車を狙って座る作戦です。
通勤時間が1時間を超えますが
パズドラしてればいいだけですし・・・

ちなみに今は会社まで片道35分程度かかってます。
新宿駅から歩いてるので電車10分+徒歩25分くらいの内訳です。

■KO線について

昔、親戚宅に世話になっていた頃には
KO線 調布駅だったのですが
ぶっちゃけあんまりいい思い出がありません。

というのも、急行かどうかで到着時間に結構差があるのです。
「新宿まで16分」と乗り換え案内とかでは出ますが
特急に乗った場合の話であって、実際に乗るであろう電車だと20分かかっていました。

電車を一本後にしてもいいように出発するまでの話ですが
乗換情報やアパート情報サイトに乗っている時間で判断すると
思ったより時間がかかってしまうという事態に陥ります。

後は、同じ理屈で副都心線の始発電車を狙って座る作戦だと
どんなものかを合わせて比較しないとですねー・・・
空いてるらしいので必ずしも座れなくてもいい気がしますが。

nanodayo at 01:24コメント(2)トラックバック(0) 
日常 

2013年03月25日

ちなみに引越しの最大の理由は
家賃事情の変化があります。

これまでは会社の福利厚生で
家賃が半額補助されていたんですが
制度改定で固定額になったので

つまり人によっては負担額が増えるのです。
(私は増えるクチです\(^o^)/)

■家賃半額補助

半額支給というのは中々バランスがいい制度で
半分は自分で支払うわけだから
必要以上に高い部屋にしても
自分が苦しくなるので、ある種のブレーキになります。
(中には14万の部屋に住む猛者とかも居たそうですが・・・)

そして家賃を1万削るように努力しても
自分の負担額は5000円しか下がらない。

という状況だったので
自分で払ってもいいなと思う額(の2倍)を予算に
気に入るところを探したのが、2年前の話でした。

■家賃補助(固定額)

で、2年の間に制度が変わっちゃいました
半額から固定額に。

固定額になると上記の駆け引きは全てなくなるので
お部屋選びの基準が大きく変わってしまいます。

だっていくら支給されようとハミ出る分は自分で払うんだもん。
つまり、安ければ安いほどいいことになります。
単に補助分給料が増えたと考える程度ですね。

nanodayo at 01:14コメント(0)トラックバック(0) 
日常 

2013年03月22日

2年前、ものすごい苦労の末決めたお部屋ですが
契約更新の時期なので
引越しを検討しています。

■今のお部屋

・7帖+ロフト5帖
・新築で割りと綺麗
・2階のお部屋
・( ゚ρ゚)
・バストイレ別
・都心

で、家賃が7万6千円ほど。

広いしアクセスもしやすくて悪くはないんですが
私の生活を省みるに

・ベッド
・PC用机
・本棚
・( ゚ρ゚)
・服
・着替え用テンポラリスペース(脱いだ服を散らかす)

があれば十分なので
実はもっと狭いスペースで十分なんですよね。
だったらその分安いところに住んだほうがいいかなぁと。

来客の時や、友人を泊めることなどを考えると
広いスペースがある方がいいんですが
そこに対してお金をかけるつもりはないですし
もっというとそもそも友人が居ないですし((


お金をかけてでもスペースを確保したい趣味や
スペースを利用して何か利益を得られるならいいんですが
2年間住んでて何も出なかったので
おそらくこの先もないでしょう。

nanodayo at 08:22コメント(0)トラックバック(0) 
日常 

2013年03月04日

2013/03/04 21:26:50 @ 炭火焼肉酒家 牛角 板橋店

炭火焼肉酒家 牛角 板橋店にタッチ! : 一人焼肉ダイエット(*'-')

住所:東京都板橋区板橋1-21-8 吉原ビル1・2F



nanodayo at 21:26 
ライフログ | ロケタッチ