2011年06月

2011年06月27日

例によってざざっとメモをDump。
#metaconでハッシュタグ検索でもしたほうがいいよ

■大規模イベントカンファレンスをやられている方々のお話

お金も重要な問題の模様。
特に、当日参加費という形で回収すると
それまでに必要な資金をどうするのかという話が出てくる。

■会場を提供してくれてる企業様の話

IIJとNiftyは勉強会の類に会場を貸していただけることで有名です。

▼IIJ様

・組織的に支援しているわけではない
・社員が参加してないコミュニティでも貸す
・土日だとビルの都合で入りにくくなる
・社員がフラっと見に行けることが貸す側としてのメリット

▼Nifty様

・支援する体制ができている
・興味のある社員がいることが条件
・場所貸業ではない
・会社的には仕事扱い

▼ECナビ様

・会社的な体制はまだ
・社内図書館やバーがある
・ドラもある

会社的に貸しているかどうかという点で大きく異なっていますね。
デメリットというか、コストとしては立ち会う方の人件費が一番大きいように感じました。

■パネルディスカッション

勉強会の存在を、学生は知らないという話が上がりました。
実際私も、学生時代は最後の年まで知りませんでした。
今でこそtwitterで流れてきたりしますが
情報の経路がないのが現実かなぁという気がします。

・学生には勉強会を勧めたい

社会人中心のコミュニティながら
現行の構成員に社会人が多いだけで、
ビジネス的な話をするわけではないので
学生さんには参加を勧めたい今日この頃です。

学生だと、勉強の機会は学内に眼を向けるのかなぁ・・・

後、就職活動を控えてる人にも勧めたいです。
会社として話しにくる人はあまり居ないかもですが
技術的な取り組み等で、会社の違いが見えてきたりと
説明会とは違う視点が持てると思います。

懇親会費用とかが学生には痛手かなぁ。
いや、社会人でも痛いんだけどね(((

■展示

qpstudyのGUI(Gijinka User Interface)とか見てました。
噂のざびたんとか。

シェルの擬人化、障害復旧サービスの擬人化、ユーザ権限のエロゲ化・・・
全く役に立たなさそうなアイディアが浮かんできます。

■女子部

Linux女子部の取り組みが実に参考になりました(*'-')

・休憩を長めに取る
・スイーツを用意する
・PRには「参加して得られる効果(なりたい自分)」を明確に

LPIC取得希望な人も参加者に多いらしく
告知時に書いていたりするそうです。

▼女子枠について

「男性ばかりのコミュニティ」というイメージがあるので
仲間(女子)がいる(来ても良い・歓迎している)のが明確になってよいそうな。

・参加者の中に自分と同じ属性を持ってる人が居ると安心
んー、ただそれだと女子ってくくりはちょっと広すぎるんじゃないだろうか。

「勉強会の男女比率が半々くらいになれば不要になるが、現行は欲しい。」
という状態のようです。
同じように学生や非技術職という属性も需要があるんじゃないかという話題もありました。

■ビール勉強会

今回はサントリー様がサーバを提供してくださいました。

そう、ビールサーバです。

1人頭2リットル!
更にお持ち帰りに2カン!

ビールで腹ン中がパンパンになる事請け合い!
まぁ炭酸ダメなので1滴も飲まなかったわけですが・・・\(^o^)/モタイナイ
後、その後焼肉控えてまして(

プレミアムモルツは凄いということがよくわかりました。

■LT大会

qpstudy界隈の紳士力はんぱねぇな。

■焼肉

はじめてのトモ三角。
すごく・・・おいしかったです・・・

nanodayo at 23:47コメント(0)トラックバック(0) 
レポート | 勉強会

2011年06月26日

2011/06/26 18:37:06 @ 無敵家

無敵家にタッチ!

住所:東京都豊島区南池袋1-17-1 崎本ビル



nanodayo at 18:37 
ライフログ | ロケタッチ

2011年06月25日

2011/06/25 19:52:18 @ 焼肉くにもと 本店

焼肉くにもと 本店にタッチ!

住所:東京都港区浜松町2-12-2



nanodayo at 19:52 
ライフログ | ロケタッチ

2011年06月20日

2011/06/20 10:31:46 @ 新豊洲駅

新豊洲駅にタッチ! : ( ゚ρ゚)

住所:東京都江東区

2011/06/20 20:38:38 @ アニメイト 池袋本店

アニメイト 池袋本店にタッチ! : しおりないかなあ

住所:東京都豊島区東池袋1-20-7



nanodayo at 10:31 
ライフログ | ロケタッチ

2011年06月19日

結構な時間が立っていますが
Interopに行ってまいりました。
・・・何気に初めての参加だったり\(^o^)/

行く前は、展示のチェックをしたりと
内心「コミケかよ!」とか思っていたのですが
行ってみると実際コミケでした(

VDI


欲しいなと思っているインフラなので見てきました。
「ウィルススキャンを別々に実行するのは効率悪いよね」ってことで
差分のみとかで効率的にやる製品が紹介されてました。

クラウド


富士通のクラウドがいけてました。
フォームから仮想環境を構成できるけど、利用料金の見積もり表示されます。
やっぱり、いくら掛かるかは把握しておきたいですからねー・・・。
Interopではないけど、Noahも想定した予算の8割に達した時点でアラートが出る機能を開発中みたいですし。
クラウドの利用目的の一つがコストダウンなので
金額の明示はニーズがあるんですね。

ストレージ


やっぱりCIFSが人気。
他には頻度に合わせてSSD → SATA → オンラインと
保存するデバイスを変えて退避させるシステムが面白かった。

パケットキャプチャツール


大きなサイズでも楽に扱えるツールだそうで、見てきました(*'-')
いけりり★ネットワークサービス様のCACE Pilotだったかな?

ダークネット(使ってないはずのIP宛の)パケットを集めているところがあって
昔ダンプファイルの管理をしていたのですが
徐々にトラフィック量が増えて、1日1GBペースになっていました\(^o^)/

流石にこのサイズになってくると
特に目的もなく眺めるために
WireSharkで開くのもきつくなってきます・・・。

が、CACÉ Pilotなら数GBでも行けるらしいです。( ゚ρ゚)

CoreLab


PlanetLabの改良版みたいなテストベッドです。
やっぱりKVMでよかった←結論
まだDeployが進んでいませんが今後が気になるところです。

OpenFlowをSliver上で動くようにしてるらしい。
CoreLab用のPLC(CLC)は未公開。

OpenStack


SwiftはRackSpace発祥
NovaはNASA発祥(開発途中)

安定性の違いの秘密はここにあったようです。

「Swiftは元々VoD用にと考えて作ったが人気が出て困った」
「本来のホスティングだけに戻りたかった」

とのことです。

あくまでホスティングで儲けたい


想像の域を出ませんが、ホスティングで儲けるつもりであって
ソフトウェアの開発や保守で儲けるつもりが無いのであれば
自前で開発するよりも、OSSにして
有志にタダで開発してもらった方が得だ。
・・・と考えたのではないでしょうか。

OSSなIaaS基盤ソフトウェアの開発を支援する方が
安上がりだと踏んだのですかねー。

自分達がベンダロックインできなくなってしまいますが
あまり露骨なことをするとお客さんも離れますし。
逆に、ベンダロックインできない物を売りだせば
他のベンダから客を奪いやすくなるというメリットもあるわけで。

実はGUIがあった


あったんだ・・・Novaの隠された機能の一つ!
※隠してません

その他


独自の機能拡張が出来るような設計を目指している。
・・・けどその独自機能でベンダロックインされるんじゃないだろうか(

今後の展望


・クラウド間の移行
・通知システム(請求書とか)
・認証・ユーザ管理
・拡張可能なブロックストレージ
・スケジューリング
・ゾーン
・一般化されたネットワーク
(物理ネットワーク機器と合わせたいとかそんなの)
・フェデレーション

このあたりを予定しているようです。

nanodayo at 11:18コメント(0)トラックバック(0) 
OpenStack